HOME > トピックス > 代表ブログ > 社名の由来

社名の由来

おはようございます。代表の有川です。

近頃商談で社名に関して聞かれる事が増えたので、弊社の社名の由来に関して記事を起こしたいと思います。

 

商談において弊社は漫画制作会社になるので、当然漫画のお話が中心になります。

そうすると皆様、かなりの確率であのOnePieceを想像されます。

私も妻の影響で約10年前から読み始めて、すべて持っております。(ジャンプ派ではなく単行本派ですが)

最も好きな漫画です。はい。

ベタ中のベタですが、アラバスタのあの名シーンには何度も何十回も泣かされました。

ルフィの仲間への信頼感、仲間のルフィへの信頼感、その絆が数々の困難を乗り越えて行きます。

また奥深さも完璧で、単行本にして数十巻後に繋がるストーリーがいくつもあることは小学生には理解ができないと思います。

ワンピース好き、平気で2時間3時間当たり前に酒の肴に出来る人に悪い人はいません。

現在は募集を行っておりませんが、弊社は採用を行うにあたり、必須事項としてONEPIECEを読んでいるかどうかという項目を加える程です。

まさにバイブル本の一つです。

さてワンピースの話をすると長くなるのでこの辺にしますが、ここまで好きな漫画ではありますが、社名の由来ではありません。

 

創業前「楽しい事をやりたい」と考えておりましたが、子供とパズルをして遊んでいる時、ふと自分の方が一生懸命になっていることに気がつきました。

また、もともとYahoo!内でECのコンサルや広告のお仕事をしておりましたが、成功しているホームページは基本的な事を欠ける事なく対策を施すことが出来ており、逆にあまり成功していないショップは基本的な事が抜けている傾向に気がつきました。

その要素を分析していくと大きく9つの対策となり、その9つとパズルのピースを加えて、ナインピースと名付けました。

パズルは一つでも欠片が不足すると完成しません。

ビジネスも一緒なんではないかと考えております。

もともと創業したいと漠然と思っている時に、濁っている印象になるから「濁点」はNG、逆に何か楽しくなるから「半濁点」を入れたい、何となく「ー」を入れたいと考えていた事もあり、ぴったり重なりナインピースとしました。

 

でもたまに「9」だから「ピース」ではなく複数形の「ピーシーズ」じゃないの?と鋭い突っ込みをいただきますが、一応意味はあります。

正直語呂で決定した点も否めませんが、パズルはいくつかの欠片を組み合わせて1つの完成物となります。

弊社はあくまでも9つを別々に提供するのではなく、1つの完成系(売上アップ)を目指して提供しておりますので、複数形ではなく単数としております。

英語にネイティブな方にはちょっと「?」となると思いますが、ご容赦ください(笑)。

 

ちなみに漫画家の浜田ブリトニーさんの経営する会社は偶然にも「株式会社PIECE EIGHT(ピースエイト)」と言うらしく、勝手ながら「お隣さん」だと親近感を持っております。

※2014年8月現在、弊社と取引があるわけではございませんので、ご注意くださいませ。。。

< 代理店大大大募集!  |  一覧へ戻る  |  人と話す >

このページのトップへ