HOME > トピックス > 代表ブログ > 人と話す

人と話す

代表の有川です。

 

昨日は取引先のパーティに招待され、久々に六本木ミッドタウンに行ってきました。

久しぶりに色々なお仕事の方と接する事ができ、有意義な時間を過ごす事ができました。

 

創業前できる限り多くの経営者の方に会って話を聞こうと動いておりましたが、よく「社長業は孤独だよ」という言葉を聞いておりました。

その時はよく分からなかったのですが、今はよーーーく分かります。

 

社長は常に悩んでいます。それでも楽しく振る舞わなくてはなりません。

社長は決断をしなくてはなりません。それに対し全ての責任を背負っています。

社長は他社には見栄を張らなくてはなりません。決して嘘はいけません。

要するにどの場面においても葛藤というかどういう自分を演じなくてはならないのかを選択しなくてはならないのです。

 

昨日はあえて社長という肩書きを外して色々な方にお会いしました。

久々素の自分を出せたような気がして、それだけで有意義だと感じてしまった。

 

たまにはこういうのも必要だなと思った一晩でした。

< 社名の由来  |  一覧へ戻る  |  NHK地デジ劇場 >

このページのトップへ