HOME > トピックス > ブログ > 住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行

IMG_0720.JPG

電車で見かけました。

アメコミ風にしている意図があまり分かりませんが、恐らくインパクト重視なのかなと思います。もしくは横長のスペースに対して、左から読み始めるのが自然だと考えて、アメコミ風にしているのかもしれません。

ただ個人的には常日頃、広告漫画を見ているためか若干読みにくいと感じてしまいました。先日もブログに書いたように日本人は漫画に対してすごく器用に接しておりますので、そこまで気にすることでもないように感じます。

よく「アメコミ風にしたい」と要望をもらうことがあります。もちろん検討を重ねますが、大抵通常マンガに変更となります。

というのもやはりガッチリとしたテーマ、ターゲティング、戦略、漫画以外との兼ね合いを決めていかない限り、逆に読みにくくなってしまうからです。

弊社は単なる漫画制作会社ではございません。広告漫画として効果のある漫画を作ることが目的ですので、お客様の要望であっても、それが目的を果たせないようでしたら考え直していただくようきちんとお伝えします。

住信SBIネット銀行の例はもしかしたら弊社では考えられない考えがあるのかもしれません。ただ個人的に読みにくいと感じてしまったのも事実です。どちらが正解というのはありませんが、改めてマーケティングを続け戦略的な広告漫画を作るよう心掛けていこうと思いました。

 

※広告漫画ブログに掲載している漫画は弊社が制作したものではございませんのでご注意ください。

※本ブログの意見はあくまでも個人的見解によるものです。

< 新年明けましておめでとうございます  |  一覧へ戻る  |  登録漫画家ページ更新 >

このページのトップへ